石破自民は反省ゼロ!「非公認」逃れた“裏金議員”34選挙区はココだ【一覧付き】
有権者は野党への「戦略的投票」も選択肢
比例重複できないとはいえ「非公認」を逃れた裏金議員34人は胸をなで下ろしている。自民党は彼らについては「勝てる見込みがある」と考えているということ。石破首相が目標に掲げた「与党で過半数」を維持するうえで、「当選しないと困る人たち」だ。
ならば、有権者が賢明な判断を下すしかない。非公認を逃れた裏金議員と選挙区は<別表>の通り。各選挙区で一番強そうな野党候補に投票する「戦略的投票」もアリだ。
石破首相は9日の党首討論で、「最終的な判断は主権者たる国民のみなさまにお任せする」と言っていた。裏金議員が大量当選すれば「これで禊」と言い出すのが目に浮かぶ。そもそも裏金について、誰が、何のために始め、何に使ったのかを、いまだに明らかにしていないのが自民党。「再調査」させるためにも、有権者の一票が重要だ。
◇ ◇ ◇
石破首相が裏金議員に下した決断は、衆院選にどう影響するか。。●【もっと読む】『これが裏金議員50人の選挙区だ! 焦る石破自民「非公認」「比例重複なし」に方針転換も戦況悪化は加速』では、裏金議員50人の選挙区の一覧表と併せて詳報している。