センバツ出場のエースにツバをつけてるメジャー球団がある
さて、今回、センバツに出場している学校のエースに、メジャーのスカウトがツバをつけていると聞いた。本人はメジャー志向を公言、日本のプロ野球を経ずに直接、海を渡る勢いらしい。
■マイナーで淘汰
どんな甘言に踊らされているのかは知る由もないが、米球界は右も左も分からない18歳がいきなり渡米してうまくいくほど甘い世界ではない。
まずは、マイナーリーグの激しい生存競争で淘汰されてしまう可能性が高い。
食事はだいぶ改善されてきたとはいえ、マイナーの環境は基本的に劣悪だ。グラブやスパイクをその辺に置いておこうものなら、あっという間にかっぱらわれる。恵まれない環境で育った選手たちがウの目タカの目。一日も早くステップアップしたいマイナーリーガーたちは、他人を蹴落としてでも競争に勝ち抜こうとする。
18歳といえば、体も出来上がっていない。英語だっておそらく満足に話せないだろう。アタマも肉体も未熟な高校生がいきなり渡米して成功した例が皆無に近いのはある意味、当然なのだ。
わたしは日本の高校生を直接、メジャー挑戦させることをよしとしないのは、それが本人のためでもあるからだ。獲得するのはあくまでもプロ野球を経て完成した選手だと考えている。
(メジャーリーグ覆面スカウト)