不倫に喫煙…加護亜依の「自称・天真爛漫」ってなに? 『しくじり先生』で見せた違和感
約2年前に離婚していたことを公表
【「残念プロフェッショナル」の流儀】
昨年末に自身のSNSで、実は約2年前に2度目の離婚をしていたことを公表していた元・モーニング娘。の加護亜依。
同じく昨年末に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』SP(テレビ朝日系)では、「2度の未成年喫煙で大転落しちゃった先生」として登場して失敗談を語っていましたが…。
恋愛カウンセラー・恋愛コラムニストの堺屋大地さんは、彼女のことをどのように分析しているのでしょうか。
【関連記事】あのちゃん、もうコミュ障じゃないでしょ。特番で見せた「普通の芸能人」への進化にガッカリ
◇ ◇ ◇
加護 亜依(タレント、37歳)
『しくじり先生』出演時の違和感
加護亜依さんこと加護ちゃん様は、『しくじり先生』で2006年に18歳で喫煙騒動を起こし謹慎処分を受け、2007年の19歳のときに再び喫煙騒動を起こして懲戒解雇となり、芸能活動を休止したことを“しくじり”として語っていました。
確かにそれが発端で大転落したのは間違いないのですが、加護ちゃん様が2度目の喫煙騒動を「人生最大のしくじりだったと反省しています」と語ったことには、大きな違和感を抱かざるをえません。なぜなら、喫煙騒動は“しくじり”人生の始まりにすぎず、たとえば2009年には共演者だった年上俳優と不倫が発覚するなど、その後にもっと大きな“しくじり”をしていたからです。
2011年には交際相手だった経営者が逮捕され、加護ちゃん様は薬物を大量摂取し緊急搬送されるという騒動を起こすも、年末にその経営者と結婚。2012年に第一子を出産しましたが、2015年に夫から暴行を受けたと警察に被害届を提出しており、その後に離婚。
2016年には2番目の夫と再婚し2017年に第二子を出産していましたが、昨年末の加護ちゃん様のSNSの報告によれば、2022年に離婚していたことになります。
そして2023年には、韓国のカジノ付き高級ホテルで、暴力団幹部の男性らと旅行していたというスキャンダルが噴出。加護ちゃん様は否定していましたが、不自然な発言もあったため、まだ疑惑として残っています。
セクシー女優になった可能性は70%、夜遊びもカミングアウト
そんな加護ちゃん様、暴力団との疑惑が報じられた後に放送された『愛のハイエナ』(ABEMA)に出演した際、夜遊びしていた時期があったと認め、「重なり合いとかはあって」と数々の男性芸能人とカラダの関係を持っていたことをカミングアウト。
また、昨年末の『しくじり先生』出演時には、かつて知人から何千万円という額でセクシー女優デビューの話を持ち掛けられていたことを明かしていました。なんと「70%ぐらい」は出演する気持ちに傾いていたことや、セクシー女優になるならば「若いときがいいなと思ってました」など、赤裸々に語ったのです。
「純粋でまっすぐな天真爛漫なのだ!(キリっ)」←???
しかし、2023年にはSNSで《純粋でまっすぐな天真爛漫なのだ!(キリっ)》と「純粋」「天真爛漫」と自己評価していましたし、今年1月にもSNSで《知ってる人は知ってると思うけどね、実は超真面目》と自分が「超真面目」であることをアピールしていました。
そんな加護ちゃん様の歴史や言動を振り返り、筆者は気づきました。彼女は“「天真爛漫」と「ビッチ」という矛盾を両立させるプロフェッショナル”なのだ、と。
独身時代に既婚男性と不倫騒動を起こしたり、何人もの芸能人とカラダの関係を持ったり、暴力団男性との韓国旅行疑惑があったり、セクシー女優デビューするつもりがあったり…。加護ちゃん様には、どう考えても「ビッチ」としか思えないような要素がわんさかあります。
その一方で、本人は堂々と「天真爛漫」だと宣言しているため、一見すると矛盾しまくっているように感じるかもしれません。
けれど、「天真爛漫」を辞書で調べると[飾らず自然のままの姿があふれ出ているさま。生まれつきの素直な心そのままで、明るく純真で無邪気なさま。]となっています。
矛盾を両立させるプロフェッショナル
飾らず自然のままで、生まれつきの素直な心そのままでいるから、好きな男が既婚者であろうと関係を持ったり、イケメンがいれば関係を持ちたくなったり、お金に釣られてセクシービデオに出演しそうになったりするのではないでしょうか?
加護ちゃん様は37歳という中年女性になった今でも、いつでも明るく、非常に無邪気に見えます。
「天真爛漫」と「ビッチ」は相反する要素のように思えるかもしれませんが、厳密に言うと矛盾はしておらず、加護ちゃん様ぐらいになると余裕で両立させられるのでしょう。
――加護ちゃん様にはこれからも天真爛漫なまま、唯一無二の芸能生活を爆走していってもらいたいものです。
(堺屋大地/コラムニスト・ライター・カウンセラー)