草地稜之は「推し活」未経験者に伝えたい。応援することに年齢も容姿も関係ない【NEXTブレイクイケメン】

公開日: 更新日:
コクハク

 俳優、ダンス&ボーカルグループENJINのメンバーとして活躍する草地稜之さん(26)が、2月14日に1st写真集「もう、好きでしょ?」(東京ニュース通信社)を発売します。

 学生時代は大学生ミスターコンテストで三冠を達成。大きな話題となったオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」では練習生101名にも残り、近年は話題の2.5次元作品に次々と出演している草地さん。

 NEXTブレイクなイケメンとしてぜひ押さえておきたい草地さんに、写真集への想いや仕事へのこだわり、自身の魅力、そして推し活についてなどを聞きました。最後にあるチェキプレゼントもお見逃しなく!

【関連記事】草地稜之さん【サイン入りチェキ】を2名にプレゼント! 1st写真集「もう、好きでしょ?」

本人が語る「草地推し」のススメ

――まずは「コクハク」にご登場ありがとうございます。草地さんと「はじめまして」の読者にご自身の魅力をアピールするとしたら?

 自分で言うのもなんですが、めっちゃいい人です! 素直でまっすぐで、汚いことも大嫌いですし。今、推しがいない、これまでに誰かを推したことがない。そんな人はぜひ「草地稜之」をネットで検索してYouTubeやSNSを見てもらって、「僕という推しを作ってみてはどうですか?」とご提案したいです。

「変な人」とよく言われるくらい変わっているので(笑)、僕を見ていると飽きないと思いますし、初の推し活におすすめだと思います。僕は本当にファンをめちゃくちゃ大事にするので、決して後悔はさせません。

――中には、現場に足を運ぶ勇気がなかなか出ない…という人もいるかと思います。そんな人に草地さんからのアドバイスはありますか。

 初めてって、足を運びづらいですよね。分かります。でも、最初の一歩を踏み出す勇気をぜひ持っていただきたいです。僕も、「勇気を出して会いにいってよかった」と思ってもらえるよう頑張るので、安心してきてもらえたらと思います。

――草地さんの親世代の人もいるかもしれません。年上の女性に推されたら…嬉しいですか?

 嬉しいですよ!! ファンの中には年上の方も多いですし、親世代の方に「初めてイベントに来ました」と伝えてもらうこともあります。年齢も容姿も関係なく、1人1人が大切な存在ですし、僕も頑張ろうという前向きな力を貰えています。

――草地さんの魅力を知る入口としておすすめのSNSや作品はありますか?

 人柄が1番わかるのはYouTubeかな。Xもポチッとフォローしてもらえれば、毎日僕がタイムラインに流れていきます(笑)。もっと僕を知りたいと思ってくれた方は、所属しているENJINのファンクラブがおすすめです。僕がLINE感覚で「今日こういうことしたよ」と投稿しているので、もっと僕のことを知ってもらえると思いますし、気付いた頃には「もう、好きでしょ?」と(笑)。

――きれいに写真集タイトルにつながりましたね。インパクトあるタイトルですが、そこに込めた想いを教えてください。

 写真集を読む前は、僕が自信あり気に「もう、好きでしょ?」と皆さんに投げかけていて、読み終わった皆さんには「やっぱり好きだったな」と再確認してもらいたい。そういう二段構えにしたかったんです。他に候補もありましたが、最終的に、僕の「普通が嫌い」という性格を含め、僕らしいタイトルとしてこれに決まりました。

 あと、小学生の頃から、有名になって「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出ることをずっと妄想しているんですよ(笑)。なので、いつか番組に出た際に、MCの上田晋也さんに1st写真集のタイトルをいじってもらいたい。そういう未来が想像できるタイトルだったことも決め手のひとつになりました。

――タイトルのように、出会った瞬間ときめく人や出来事、モノなどはありますか。

 遊園地、特に東京ディズニーリゾートにときめきます。舞台の千秋楽後の夜9時からイクスピアリに行くくらい好きなんです。遊園地以外にも非日常な空間が好きで、この前はマネージャーさんと夜に高尾山に行って(笑)。スマホのライトで照らしながら登ったんですが、めっちゃ怖かったです。でも、非日常を感じられていい時間になりました。

「失敗はいつか成功に繋がる」仕事へのこだわり

――デビューからここまでを振り返り、仕事への向き合い方で変化はありましたか。

 僕はもともと自分に自信がなかったんです。オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」に参加した際も、ダンスも歌も未経験だったから、本当にずっと自信がなくて。でも番組中に、「自分なんかが…」と思ってしまったことで、心の底から後悔したんです。

 それを機に、自分の自信どうこうじゃなくて「絶対こっちを選んだ方がいいと思える方を選ぼう」と考えるようになって、前向きに挑戦できるようになりました。

――前向きになるための秘訣は何でしょうか?

 数年間、必死に挑戦を続けていたら、結果がついてくるようになったんです。実績ができると、それが自信になってまた次の挑戦できる。だから、まずはとにかく動き回って、自信に繋がるような実績を作っていくことが大切だと思います。例え失敗したとしても、それが後の成功に繋がる。僕はそう考えることで、すぐに気持ちを切り替えるようにしています。

――他に、仕事への向き合い方で自分なりのこだわりはありますか。

 2つあって、1つは運を大事にすることです。実力はもちろんですが、運もタイミングも大事だと感じることが多いので、新しい仕事の前には必ず浅草でお参りしています。もう1つは、自分の直感を信じて周りの意見に振り回されないこと。昔から自分の勘に頼ってうまくいっているので、最後は自分を信じるようにしています。

プライベートを告白! 常連のカフェは…

――媒体名にちなみ、今だから告白できることや告白したいことを教えてください。

(長考の末)イクスピアリによく行くとお話したのですが、イクスピアリでは◯◯カフェにいます!

――それは告白して問題ない…!?

 僕としては何もやましいことはないので、店名を出してもいいくらいです(笑)。これは初めての告白ですね。

――貴重な告白をありがとうございます! 改めて、初の写真集という新たな挑戦を前にした心境を教えてください。

 1つ新しい仕事をしたら、必ずその仕事を通して1人以上をファンにしたい、という信念があります。なので、今回の写真集に関しても、写真集をきっかけに僕のファンになってくれる人を増やしたいと思っていて。この記事を読んで写真集を手に取ってくれたなら、ぜひ写真集の発売イベントに来てもらえたら嬉しいですね。

――最後に、このインタビューで草地さんが気になったという読者へ伝えたいことはありますか。

 僕を推して絶対に後悔はさせません。僕という人間がちょっとでも気になってくれたら、一度会いにきてください。帰る頃には絶対に僕を好きにさせる自信があります。待っています!

草地稜之1st写真集「もう、好きでしょ?」
発売日:2025年2月14日(金)
※一部、発売日が異なる地域がございます
定価:3,850円
発行:東京ニュース通信社
発売:講談社
撮影:樽木優美子

チェキプレゼント応募要項

 ENJIN・草地稜之さんのサイン入りチェキを2名にプレゼントいたします。

■応募条件
 @kokuhaku_loverのフォロー&該当の投稿をリポスト

■応募締切
 2025年2月23日(日) 23:59

■当選通知について
 当選者の方にはDMを送らせていただきます。

※当選者の発表は当選DMをもってかえさせていただきます。 また、当落に関するお問い合わせはお答えできかねますので予めご了承ください。

(双海しお/ライター)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 芸能のアクセスランキング

  1. 1

    元フジテレビ長谷川豊アナが“おすぎ上納”告白で実名…佐々木恭子アナは災難か自業自得か

  2. 2

    中居正広は「地雷を踏んだ」のか…フジテレビに色濃く残る“上納体質”六本木『港会』の存在

  3. 3

    「文春訂正」でフジテレビ大はしゃぎも…今田耕司、山里亮太、カンニング竹山ら“擁護”芸能人の行きつく先

  4. 4

    フジテレビ騒動で蒸し返される…“早期退職アナ”佐藤里佳さん苦言《役員の好みで採用》が話題

  5. 5

    フジテレビ系の冬ドラマ「警察もの」2本はありえないお話しすぎてズッコケの連続

  1. 6

    《フジが反転攻勢》《どうする文春!》中居正広問題の文春記事訂正に大はしゃぎの違和感…“直取材”対象はどこにいる

  2. 7

    フジ・メディアHD経営刷新委に吉田真貴子氏の名前…"高級和牛ステーキ接待"で辞職→天下り疑惑の元総務官僚

  3. 8

    極秘結婚の小島瑠璃子 略奪愛は打ち消されるも…思い出される「付き合う前にいたす」発言

  4. 9

    入社式の仰天舞台裏 コネと忖度が横行するフジの末期症状

  5. 10

    “天皇”日枝久氏しか知らない「ジャニーズ圧力」「メリーの激昂電話」 フジテレビは今こそ全容解明を

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元フジテレビ長谷川豊アナが“おすぎ上納”告白で実名…佐々木恭子アナは災難か自業自得か

  2. 2

    フジ・メディアHD経営刷新委に吉田真貴子氏の名前…"高級和牛ステーキ接待"で辞職→天下り疑惑の元総務官僚

  3. 3

    「(来季の去就は)マコト以外は全員白紙や!」星野監督が全員の前で放った言葉を意気に感じた

  4. 4

    26億円投入のお台場巨大噴水事業が「フジ日枝案件」と露見…小池都知事による激怒と錯乱と珍答弁

  5. 5

    (61)寅さんのおかげで子供4人を大学に入れることができた

  1. 6

    中居氏問題の根底にある「旧ジャニーズ」の大きすぎる存在…フジは“パイプ役”藤島ジュリー景子氏と関係断絶できるのか

  2. 7

    星野監督1年目…周囲から浮いても関係ない「今岡は変わった」と思わせたくてアップから全力だった

  3. 8

    石丸伸二陣営が会見で露呈したグダグダ…都知事選の公選法違反疑惑で事務局長が“新証言”、買収の疑い強まる

  4. 9

    今年のロッテは期待大!“自己チュー” 佐々木朗希が去って《ようやくチームがひとつに》の声

  5. 10

    【新連載】星野監督は講演会でいきなり「おまえはクソ生意気らしいから野村さんと全然あかんかったんやろ!」