40代こそおすすめ!進化続行中のオルチャンメイクで女っぷりを底上げしましょ♡

公開日: 更新日:
コクハク

40代におすすめ! 最新オルチャンメイクとは?

 オルチャンメイクといえば、どうしても可愛らしい印象が強くて「40代には向いていない」と思っている人は多いはず。でも、オルチャンメイクも日々進化しています。うれしいことに、2024年の最新オルチャンメイクは、昔よりも自然で大人っぽい印象になっていて、40代の魅力を底上げするのにぴったり!
 今回は、最新オルチャンメイクの部位別テクをみていきましょう。

「オルチャンメイク」とは、韓国メイクのこと。少し前のオルチャンメイクは、可愛いらしいタレ目気味のアイメイクに、白く光る水光肌、真っ赤なリップが主流でした。

 しかし時代は変わり、最新のオルチャンメイクはヘルシーで自然、大人っぽくナチュラルなメイクになっています。40代の皆さんにもぜひ挑戦してほしい仕上がりですよ。

40代に似合う最新のオルチャンメイクは? 部位別メイクのコツ

 40代が垢抜ける最新のオルチャンメイクは具体的にどう進化したのでしょうか? 部位別にメイクのコツをみていきましょう。

1. ベースメイクは「透明感が命」

 オルチャンメイクでとても大切になるのが、ベースメイクです。2024年のオルチャンメイクは、ほんのりツヤを感じるセミマットな透明感のある水光肌が主流。程よいツヤと透明感を演出するには、下地作りが一番のポイントです。

 まずは、たっぷり化粧水を含ませた肌に、保湿系コスメを塗って内側にしっかりとツヤを仕込みましょう。

 さらに、下地にはコントロールカラーを使って血色感と透明感を出してください。ピンクやブルーもいいのですが、おすすめは両方のいいとこ取りのラベンダーカラー。

 仕上げにクッションファンデを薄づきにして、自然なつや肌を目指しましょう。

【読まれています】「寝香水」って知ってる?【10月前半】調香師が睡眠の質を高めるアロマをタイプ別に解説

2. アイメイクは「ヌーディーカラーで大人っぽく」

 アイメイクは、上品なヌーディーカラーを選んで、大人っぽく仕上げていきます。ベージュ系やくすみカラーのパレットを一つ持っておくと、シーンに合わせたカラー選びができて重宝するでしょう。

 アイラインは、優しいブラウンでインラインと目尻だけに引きます。マスカラはロングタイプで繊細に仕上げてくださいね。アイシャドウは、涙袋にものせて囲み系に。キラキラの涙袋ではなく、さりげない印象が今年っぽいですよ。

3. 眉は「自然なゆるいアーチ」
 太めの並行眉が特徴的だったオルチャンメイクも、最新版では自然なゆるいアーチの眉に進化しています。眉山から眉尻にかけて自然なアーチを意識しましょう。

 眉毛は、一本一本の毛を描くようにしてから、パウダーで仕上げるとふんわり優しい印象になります。髪色よりも明るめカラーを選ぶのがポイントです。

4. リップは「くすみカラーのティント」

 リップは、真っ赤ではなく、くすみカラーのティントリップを選んでみてください。ベージュ系やくすみピンクなどの粘膜カラーを選んで大人の魅力を引き出しましょう。

 リップを塗る時には、真ん中にのせてから外側に向かってぼかしていくグラデーションリップを意識して。最後にグロスで軽くツヤをプラスすればOKです。

5. チークは「肌に馴染むカラー」

 血色感作りに重要なチークは、全体と同じように肌に馴染むヌーディーなカラーが最新。ベージュピンクやアプリコットベージュなど、自然な色合いをふんわり横長の楕円形にのせていきましょう。

 また、クリームチークやリキッドチークは色合いのコントロールが難しく、派手な印象になってしまいがち。淡く染まるパウダータイプでふんわり優しげにのせてくださいね。

最新オルチャンメイクは40代にぴったり! 魅力を引き出して

 最新オルチャンメイクは、40代女性にぴったりで、大人の魅力を引き出してくれるとわかりましたね! ぜひこの記事を参考に、あなたの良さをさらに底上げしてください。

(キレイ情報ラボ/ライター女子部)

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • 暮らしのアクセスランキング

  1. 1

    これが裏金議員50人の選挙区だ! 焦る石破自民「非公認」「比例重複なし」に方針転換も戦況悪化は加速【一覧表あり】

  2. 2

    安倍派裏金幹部6人「10.27総選挙」の明と暗…候補乱立の野党は“再選”を許してしまうのか

  3. 3

    悠仁さまの処遇めぐり保護者間で高まる懸念…筑付高は東大推薦入試で公平性を担保できるのか

  4. 4

    自民ベテラン“ドサクサ駆け込み世襲”に批判続出!桜田義孝元五輪相は長男内定まさかの失敗

  5. 5

    教団とズブズブ自民党・萩生田光一ついに落選危機…最強刺客“統一教会キラー”が東京24区に参戦

  1. 6

    萩生田光一氏がひろゆき氏に激オコも国民冷ややか…“再就職先”に「加計学園」浮上も居場所なし?

  2. 7

    悠仁さまは学習院ではなぜダメだった?大学進学で疲弊する宮内庁職員「もうやめたい」と悲鳴

  3. 8

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  4. 9

    石破首相「裏切り解散→10.27総選挙」で国民の恨みを買う!学校行事と“丸かぶり”投開票日に批判殺到

  5. 10

    石破首相の「裏金議員=非公認」に旧安倍派から“恨み節”のトンチンカン…世論は《一人残らず落選した方がいい》

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    これが裏金議員50人の選挙区だ! 焦る石破自民「非公認」「比例重複なし」に方針転換も戦況悪化は加速【一覧表あり】

  2. 2

    肺がん「ステージ4」歌手・山川豊さんが胸中吐露…「5年歌えれば、いや3年でもいい」

  3. 3

    ジャンポケ斉藤慎二 書類送検で「メンバー」呼ばわりに識者が疑問呈す…ピン芸人なら何と報じる?

  4. 4

    ダルビッシュの根底にある不屈の反骨精神 “強いチームで勝ちたい大谷”との決定的な違い

  5. 5

    最速160キロのオリックス山下舜平大が「打線の無援護」を招く致命的欠陥

  1. 6

    ジャンポケ斉藤慎二 ロケ車内での性的行為には“常習説”…吉本契約解除は「トカゲの尻尾切り」

  2. 7

    ソフトバンク 投手陣「夏バテ」でポストシーズンに一抹の不安…元凶はデータ至上主義のフロントか

  3. 8

    巨人・菅野智之を欲しがるメジャー球団とその条件は…《大谷ドジャースの可能性は低いが…》

  4. 9

    ジャンポケ斉藤は芸能界追放へ!抑えられなかった“異常な性衝動”…不同意性交で吉本が契約解除

  5. 10

    兵庫県知事選 失職→再出馬の斎藤元彦前知事「即戦力は私が一番」発言でまたも晒した無神経ぶり