目の脇から脂肪が出て…眼窩脂肪ヘルニアってどんな病気?

公開日: 更新日:

 新年早々、右目の手術を受けたことを公表した俳優の坂上忍(52)。不調が表れたのは4年前で、「突然、右目の脇から脂肪がニョキニョキと出てきました」という。

 その後、点眼で対処したが、再び発症。今年初めに手術に踏み切った。

 正式な病名が公表されていないため詳細は不明だが、同年代にとっては気がかりなはず。どんな病気が考えられるのか? 

 東京医科歯科大学医学部眼科学教室臨床教授で「清澤眼科医院」(東京・南砂)の清澤源弘院長に話を聞いた。

 ◇  ◇  ◇

 坂上は5日のブログで次のように書いている。

「眼球の裏には脂肪があって、それが表に出てこないように壁のようなモノがあるらしいのですが……。どうやら、その壁が削れていると。で、必要以上に脂肪が出てきてしまっていると。要するに、『一種の加齢故』なのかな~と……わたしは納得したわけです」

 ブログのこうした記述から「眼窩脂肪ヘルニア(眼窩脂肪脱)」が考えられるという。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    テレ朝ナスD“経費横領&パワハラ処分”に「見せしめ」の声も…家族団らん投稿の美人料理家妻に同情集まる

  4. 4

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 5

    東原亜希の“黒帯バスローブ密会”乗り越えた「許す力」は佐々木希以上? 経済的自立も目指す強心臓とたくましさ

  1. 6

    料理研究家の森崎友紀 “本業”専念も恋愛は「年も年なので」

  2. 7

    兵庫県パワハラ知事に残った選択肢は「議会解散」のみ…多数派工作で延命図るか?味方は“情報漏洩3人組”のみ

  3. 8

    あす旧統一教会に解散命令か? N国党に急接近の不気味、タダでは転ばない悪あがき

  4. 9

    巨人の“アキレス腱”は絶対的セットアッパーが使えないこと…新助っ人キャベッジで外国人枠「満員」

  5. 10

    佐々木希が「芸能人格付けチェック」で"地雷キャラ"といじられ…夫・渡部建を捨てないもう1つの理由