コロナ禍の巣ごもりトラブル「肥満」と「疲労」はお酢で解消
「普段は酸っぱくて多くは食べられないレモンでも、運動後であれば丸かじりできたりしますよね。疲れている時は、酸っぱいものも平気で食べられるようになるのです。これは疲労時に味覚の感受性が悪くなることが要因ですが、そうなるのも体が疲労回復に効果がある酸っぱいものを求めているからだと考えられます」(多山賢二氏)
もちろんお酢さえ飲んでいればいいというわけではないし、効果にも個人差がある。
「1カ月ぐらいデータを取ってみて、変化を感じることができれば続けてみてください。薬と違うのでバーンと数値が下がるわけではありません。大事なのは毎日続けること。効く人であれば、4カ月もすれば、数値で実感できると思います。私も毎日、大さじ2杯分のお酢を摂取しています。1日に大さじ6杯ぐらいまでなら何の問題もありませんが、ストレートでは胃が荒れるので5倍ぐらいに希釈することも忘れずに。グレープフルーツジュースに混ぜると苦味もプラスされておいしいですし、酢では足りないビタミンを補うために野菜ジュースと一緒に取るのもいいと思います」(多山賢二氏)
自由な日々を取り戻すまで、酸っぱい暮らしを続けてみるのも悪くないかも。