プロが教えるシャンプー術(4)適量とつけ方のポイント

公開日: 更新日:

 水量は、通常のシャワーの水量で問題ありませ。ただ、強すぎると頭皮にダメージを与えることがあるため、心地よいと感じる程度に調整してください。すすぎ時間は、髪の長さによっても異なりますが、シャワーを用いる場合は2~3分がベストと言われています。頭皮トラブルを抱えている場合などは3分が理想だと思います。

 ちなみに全国の男性100名を対象としたアンケートによると、シャンプーにかけるトータル時間は、1分以内(7%)、1~3分(49%)、3~5分(29%)、5分以上(15%)となっており(https://hairlog.jp/special/article/13528)、美容院や理髪店におけるシャンプー時間と比べると短い人が多くなっています。

 すすぎが終わったら、必要に応じてリンス類(リンス、コンディショナー、トリートメント)を塗布します。ロングヘアのケースでは、まず傷んだ毛先に塗布してから全体に塗布します。トリートメントの場合は、4~5分放置すると成分が浸透しやすくなります。放置した後は良く洗い流します。

 タオルで濡れ髪をふく場合、最初からゴシゴシこすらずに優しくふき取るようにすると、健やかな髪が保持しやすくなります。毛髪は濡れている状態では表面のキューティクルがもろく、剥離しやすくなっているためです。類似した例では、ガラス瓶についた紙シールを取るときに、水にぬらすと紙がもろくなり、はがれやすくなるのに似ています。(つづく)

(山内力 日本美容専門学校講師/元東洋大学非常勤講師)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐々木朗希はロッテの「足枷」だった…いなくなってFA石川柊太の入団がもたらす“これだけのメリット”

  2. 2

    絶対守護神マルティネス「巨人入り」急浮上の舞台裏…米敏腕記者が「2年24億円で合意間近」と

  3. 3

    フジテレビが2番組を終了させダウンタウン松本人志に「NO」を突き付けたワケ…日テレとは異なる対応

  4. 4

    ロッテ佐々木朗希「強硬姿勢」から一転…契約合意の全真相 球団があえて泥を被った本当の理由

  5. 5

    米倉涼子「ドクターX」興収30億円でも満島ひかりが阻む"興収女王"の座…期待値の高さから落胆の声も

  1. 6

    立花孝志氏が大阪・泉大津市長選で惨敗…有権者の投票行動を後押しした「お笑いみたいな噂」

  2. 7

    佐々木朗希の「独りよがりの石頭」を球団OB指摘…ダルやイチローが争奪戦参戦でも説得は苦戦必至

  3. 8

    安倍昭恵氏が石破外交“切り札”に? 米トランプ次期大統領との会談模索に「私人」を担ぎ出す情けなさ

  4. 9

    安倍昭恵さん×トランプ夫妻「夕食会」の舞台裏…永田町で飛び交う臆測と“パイプ役”の名前

  5. 10

    M-1グランプリ審査員は“完璧な布陣”…ますます高まる「松本人志不要論」