若隆元、若元春、若隆景「大波3兄弟」は三者三様 “相撲の素質”が一番あるのは…?
若隆元、若元春、若隆景の3兄弟は性格も三者三様です。
長男の幕下・若隆元は小さい頃から下2人のまとめ役をやっていたこともあるのか、落ち着いた性格。これは入門する前もそうでしたし、入門後も変わりません。
次男の平幕・若元春は性格面については「のんびり屋」「稽古嫌い」とさまざまな報道もありますが……おおむねその通りですね。これもやっぱり、小さい頃からです。わんぱく相撲で、親に「勝ったら欲しがってたマンガを買ってやるぞ」と言われたら、苦もなく勝って“戦利品”を手にほくほく。ところが、そうしたご褒美がないと、やる気が出ないのかあっさり負けてしまう。
3兄弟の中で一番相撲の素質があるのですが、性格面はマイペース。以前は稽古ものらりくらり。「四股を踏め!」と言ってもなかなか踏まず、踏んだと思ったら何だかテキトーだったり……。おそらく、当時は出世争いで弟に先を越されても、悔しいと思っていたかどうか。思っていたとしても、それを表に出さなかったのは確かです。
ただ、それも過去の話。一昨年の11月に結婚してからは、人が変わったように稽古に励んでいます。