「アンダークラス」相場英雄著

公開日: 更新日:

 警視庁継続捜査班の田川信一の元に、第一強行犯捜査係の梶山から人捜しの依頼が持ち込まれる。来日を支援したベトナム人女性の技能実習生アインが失踪してしまい、彼女が入管に摘発されれば面倒なことになるため、窓際族を自称する田川にその任務が回ってきたのだ。

 ところが捜索を始めようとした矢先、アインが老人施設の入居者・藤井の自殺幇助をした容疑で逮捕される。劣悪な労働環境に耐えかね神戸の裁縫工場から飛び出したアインはその後、ベトナム人ネットワークで仕事を見つけながら日本列島を北上し、秋田の老人施設で働いていた。彼女はそこで重篤ながんを患っていた藤井に頼まれ、自殺を幇助したと自供した。

 しかし、田川は不自然に固まった死体の手を見て、他殺の疑いを深める。調査を進めるうち、事件の裏に世界的な大手流通業者の姿が見えてくるのだが……。

震える牛」「ガラパゴス」に続く田川信一シリーズ第3弾。外国人労働者問題に象徴される買いたたかれる人材の実態や、巨大企業が生み出す過酷な仕事環境など、社会の底が抜けたリアルな日本が見えてくる。

(小学館 1700円+税)

【連載】週末に読みたいこの1冊

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中居正広氏《ジャニーと似てる》白髪姿で再注目!50代が20代に性加害で結婚匂わせのおぞましさ

  2. 2

    中居正広氏は元フジテレビ女性アナへの“性暴力”で引退…元TOKIO山口達也氏「何もしないなら帰れ」との違い

  3. 3

    佐藤健は9年越しの“不倫示談”バラされトバッチリ…広末涼子所属事務所の完全否定から一転

  4. 4

    広末涼子容疑者は看護師に暴行で逮捕…心理学者・富田隆氏が分析する「奇行」のウラ

  5. 5

    パワハラ告発されたJ1町田は黒田剛監督もクラブも四方八方敵だらけ…新たな「告発」待ったなしか?

  1. 6

    矢沢永吉「大切なお知らせ」は引退か新たな挑戦か…浮上するミック・ジャガーとの“点と線” 

  2. 7

    中日井上監督を悩ます「25歳の代打屋」ブライト健太の起用法…「スタメンでは使いにくい」の指摘も

  3. 8

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  4. 9

    広末涼子容疑者「きもちくしてくれて」不倫騒動から2年弱の逮捕劇…前夫が懸念していた“心が壊れるとき”

  5. 10

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは