著者のコラム一覧
池田陽子薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

【ナガイモ】「山薬」の名で生薬としても使われる食べる栄養ドリンク

公開日: 更新日:

 おすすめはナガイモ。脾の働きを強めて吸収力を高め、下痢を改善する優れた作用があります。ナガイモは気を補う代表的な食材で、中国では「山薬」の名で生薬としても使われるほど、滋養強壮、疲労回復、体力増進に効果的な「食べる栄養ドリンク」級のパワーがあります。ほかにも、胃腸虚弱、食欲増進、糖尿病、精力増強、美肌、更年期障害にも役立つとして、薬膳では頻繁に使われます。

 さらに、老化をつかさどる臓器「腎」の働きも高め、加齢によるトラブルを改善するパワーも大。ぜひ、生涯現役のために、積極的に取り入れることをおすすめします。

 ナガイモというと、千切り、とろろ以外に使い方があまり思いつかない人もいるかもしれませんが、ほぼ「ジャガイモでできることはナガイモでも可能」です。レンジで加熱してポテトサラダ風、炒めてジャーマンポテト風、肉と一緒に煮て肉じゃが風に。カレーやシチュー、スープの具としてもおいしくいただけます。

 ナガイモの下痢改善効果を高めるためには、豆類、もち米、リンゴ、ハトムギを組み合わせるのがおすすめです。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「転職者は急増」なのに「人材派遣会社は倒産」が増えているワケ

  2. 2

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  3. 3

    驚きの品揃え! ダイソーでほぼすべて揃う「防災グッズ」の実力は?

  4. 4

    優勝の祝儀で5000万円も タニマチに頼る“ごっつぁん体質”

  5. 5

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  1. 6

    長嶋一茂はこんなにも身だしなみを意識している? VIOはもちろんアンチエイジングも

  2. 7

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  3. 8

    大関・大の里3度目優勝で期待される「大豊」時代の幕開け…八角理事長も横綱昇進に期待隠さず

  4. 9

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 10

    国民民主党はやっぱり与党補完勢力だった! 企業・団体献金「存続」で自民党に塩を送る罪深さ