【梅干し】胃を整えて吐き気を改善し夏バテ対策にもおすすめ
中医学において胃は消化吸収をつかさどる臓器「脾」と連動して、栄養を全身に送り届けるために欠かせない働きを行います。胃の働きは食べ過ぎや、冷え、脾の不調の影響を受けやすく、胃もたれや吐き気の原因になります。
また、ストレスによって人間のエネルギー源である「気」の巡りが悪くなると、下に下りるはずの気が逆行して吐き気、ゲップが多い、胃から酸っぱい水が上がるといったトラブルが引き起こされます。
胃の働きを整えて、吐き気を改善するためにおすすめなのが梅干し。胃もたれに高い効能があり、とくに薬膳において吐き気の改善によく使われる食材です。気の流れをよくする作用もあり、ストレスによる胃痛にも威力を発揮します。そのまま食べる、あるいは食事が厳しいときは梅干し1個を1カップの水で半分の量になるまで煎じ、冷ましてから飲むとよいでしょう。
梅干しは薬膳において、さまざまな効能があります。食あたり、下痢、腹痛、関節痛、腰痛、座骨神経痛の改善にも役立ちます。そして、夏バテ改善にもおすすめ。汗で失った水分を補い、暑気あたりによる喉の渇きを解消します。食欲不振の改善にもよく、まさにいまの時季には取り入れるべき食材なのです。