【オリーブ】「肺」に潤いを与え炎症を鎮めて喉の不調を改善
肺は乾燥にとても弱い臓器。肺が乾燥して機能が低下すると、喉も乾燥して痛み、咳が出る、扁桃腺が腫れる、鼻詰まりといったトラブルを引き起こしやすくなります。とくに大気が乾燥する秋から冬にかけては、もっとも肺も乾燥しやすい時期なので、肺に潤いを与える食養生が大切なのです。
おすすめはオリーブ。肺にしっかりと潤いを与え、炎症を鎮めて喉の痛みをはじめとする不調の改善に役立ちます。また、肺は皮膚とも関連の深い臓器で、肺の乾燥は皮膚の乾燥につながります。オリーブは肺を潤わせ、しっとりとした美肌づくりにもおすすめ。肌の保湿にも取り入れたい食材です。ほかに、便秘改善、体内の老廃物を排出する作用も備えています。
オリーブの実は、最近では種を抜いてスライスした少量パックのものも販売されています。サラダに入れたりパスタに使うなど、この時期は積極的に取り入れましょう。もちろん、オリーブオイルを使用するのもおすすめです。
オリーブの喉の乾燥改善効果を高めるには、同じく肺に潤いを与えるホタテ、カキ、ナガイモ、牛乳、チーズ、ヨーグルト、白ごまなどを組み合わせるとよいでしょう。