ノミやダニの定期予防を勧められても…完全室内飼育のネコの飼い主が否定すべき根拠
ところが、この薬の販売促進用PR動画には、ネコちゃんを室内で飼育する飼い主さんに向け、ノミやダニ、フィラリアの弊害を説明し、これらをスポットひとつで解消できるメリットを強調。また薬を塗布する作業の簡単さを解説した後は、2回目からはネコちゃんを連れて来なくても飼い主さんのみで来院することに踏み込み、定期予防に誘導する仕組みになっています。
この動画があるということは、今後、飼い主さんへの定期予防が勧められる可能性が高くなることが予想されます。PR動画を積極的に活用する若手獣医師は少なくないでしょう。
ノミやダニが生息しているのは、緑道や草むらですから、室内飼育のネコちゃんがこれらに寄生されるリスクは少ない。飼い主さんがキャンプやゴルフに出かけ、ノミが衣服に付着して室内に持ち込まれる可能性はありますが、アウトドアに積極的でなければ、その可能性も低いでしょう。
■完全室内飼育だと予防を継続する意味はほとんどない
寄生虫を駆除する薬がどんなに良くても、ネコちゃんが完全に室内飼育だと予防を継続する意味はほとんどありません。万が一、寄生したら、そのときの治療のみで十分です。