県立高校30歳女性実習助手が“顔出しアイドル姿”で副収入150万円 ライブ有料配信がバレたワケ
県立高校の30歳女性助手がアイドル姿でリズムにノリノリ、歌や演奏をライブ配信し、150万円相当の副収入を得ていたことがバレ、懲戒処分を食らった。
13日付で愛知県教育委員会から「戒告」の処分を受けたのは、県立東海樟風高校の女性実習助手だ。2022年12月下旬ごろから今年3月下旬まで約1年3カ月にわたり、スマホのライブ配信アプリ「ポコチャ」を使って、キーボードを演奏したり、歌を披露。視聴者からアプリ内通貨「ダイヤ」を受け取っていた。
ダイヤは換金可能で彼女がもらったダイヤは約150万円分に相当する。また、ダイヤは1対1のレートでポコチャ内で使え、「投げ銭」と呼ばれる「コイン」にも交換できる。
「実習助手はアイドルグループの曲を歌うこともあれば、視聴者のリクエストに応え、歌や演奏を披露することもあった。毎回かどうかは分かりませんが、本人によると、歌うアイドルに合わせた衣装に着替えていたそうです。仕事に支障をきたさないよう、週に2~3回、勤務後の夜間にライブ配信をしていた。配信で得た150万円分のダイヤは換金せず、コインに換えて他の配信者への『投げ銭』に使っていたそうです」(県立学校人事グループ担当者)