ビール → 炭酸水で5kg減も「代用食品」ダイエットのコツ
そのために水を多めに取り、カリウムが豊富な食材を摂取することが一般的に勧められる。大量の水は体内の塩分濃度を下げてナトリウムを排出しやすくする。カリウムは体内の余分な塩分を排出する働きがある。そのため常温の水を1日1・5~2リットル飲んだり、ホウレンソウ・小松菜・かぼちゃ・ブロッコリー・レンコン・バナナ・アボカド・さつまいも・じゃがいも・トマト・キウイフルーツなどを積極的に取る人も多い。
「しかし、塩分の多い食事に慣れてしまっていると、ダイエット中の食事が薄味すぎて物足りなさを感じてしまうことがあります。そんな時は昆布、貝類、野菜類、キノコ類などから出汁をとったり、お酢、レモン汁、ショウガ、にんにく、粉末昆布、ごま、ごま油、ココナツオイル、オリーブオイル、ヨーグルトなどを使ったりする料理を食べるのも手です。それでも物足りなさを感じるならカレー粉や唐辛子などの香辛料を使いましょう」
ダイエットは最初の1週間が肝心だ。古谷氏も「栄養指導でたくさんの人を減量成功に導きましたが、この期間を乗り切りダイエットが習慣化されると成功率が高くなっています」という。