“無塩生活”3日間トライ 切り干し大根は意外なお役立ち食品
「絶対無理だよ」と思った血圧高めの人もいるのでは? 今春のガイドライン改定で、高血圧の治療目標値がこれまでの140/90から10ミリ低い130/80になる(75歳未満の場合)。言うまでもなく、高血圧対策には減塩が必須。これ以上、薄味にしなきゃならないとは……。
「いえ、全然大丈夫! やってみたら、意外に楽チンでしたね」
こう話すのは、トラベルライターの芹澤和美さんだ。以前からむくみが気になっていた芹澤さん、外食の予定が入っていなかった先日ふと思い立ち、3日間限定で、「減塩」どころか「無塩」の生活にトライ。
醤油、ポン酢、オイスターソース、ゆずこしょうなど、塩分入りの調味料は使わない。うどん、そば、パンなども塩分が入っているので避ける。
では、何を食べていたかというと、主食はご飯にゴマをかけて。料理の味付けには、バルサミコ酢やニンニク、レモン汁、黒こしょうなど。
たとえば、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけたキノコとキャベツの蒸し煮。ニンジンを千切りにしてオリーブオイルとレモン汁、黒こしょう、ハーブで味付けしたキャロットラペ。ステーキは黒こしょうやニンニク、ワサビで。