3つの病気に注意 「視力」が悪い人は認知症リスクが高い

公開日: 更新日:

 視力に問題がある人は、認知症に要注意。発症リスクが高いというのだ。東京女子医科大学眼科の飯田知弘教授に聞いた。

 視力と認知症の関連を調べた研究がある。それによると、加齢に伴い「視力0・7未満」の人が増加するが、それが認知症の増加の様子と似通っているのだ。

 また、「視力良好の人」と「視力不良の人」で認知症患者の割合を調べた研究では、視力良好2631人中、認知症患者数は135人で占める割合は5・1%。一方、視力不良187人中、認知症患者数は25人で13・4%を占めた。 

「視力良好の方が認知症は少なく、視力不良では認知症になりやすい。オッズ比(ある事象の起こりやすさを2つの群で示す統計学的な尺度)で見ると、視力が悪い人は視力が良好な人の2~3倍、認知症になりやすい」(飯田教授=以下同)

 認知症にはアルツハイマー型認知症、脳血管性認知症などいくつか種類があるが、これらの研究では、そこまで詳しく分けていない。

 しかし、いずれにしろ、認知症対策のためには視力を維持することが重要だということ。加齢で視力が落ちるのは、老化のほか特有の病気も疑われる。後者の場合、治療で視力を取り戻せる可能性がある。つまり、認知機能の改善が期待できる。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「とんねるず」石橋貴明に“セクハラ”発覚の裏で…相方の木梨憲武からの壮絶“パワハラ”を後輩芸人が暴露

  2. 2

    今思えばゾッとする。僕は下調べせずPL学園に入学し、激しく後悔…寮生活は想像を絶した

  3. 3

    参院選で自民が目論む「石原伸晃外し」…東京選挙区の“目玉候補”に菊川怜、NPO女性代表の名前

  4. 4

    NiziU再始動の最大戦略は「ビジュ変」…大幅バージョンアップの“逆輸入”和製K-POPで韓国ブレークなるか?

  5. 5

    フジテレビ問題「有力な番組出演者」の石橋貴明が実名報道されて「U氏」は伏せたままの不条理

  1. 6

    サザン桑田佳祐の食道がん闘病秘話と今も語り継がれる「いとしのユウコ」伝説

  2. 7

    我が専大松戸の新1年生は「面白い素材」がゴロゴロ、チームの停滞ムードに光明が差した

  3. 8

    逆風フジテレビゆえ小泉今日子「続・続・最後から二番目の恋」に集まる期待…厳しい船出か、3度目のブームか

  4. 9

    新沼謙治さんが語り尽くした「鳩」へのこだわり「夢は広々とした土地で飼って暮らすこと」

  5. 10

    石橋貴明のセクハラ疑惑は「夕やけニャンニャン」時代からの筋金入り!中居正広氏との「フジ類似事案」