「マイクロCTC検査」で全身のがんを早期発見 1回5分の採血でOK
「CTC検査は、国内のがん専門クリニックでも、採取した血液を海外の検査機関に送って実施しているところがあります。しかし結果が分かるまでに4週間ほどかかる上に、採血した血液は長時間経つと劣化が進むという課題がありました。実際、われわれの実験では採血した血液を抗凝固剤入りの採血管で保存しても、丸2日経てばまともに遠心分離できない状態になります。そこで、CTC検査に特化した国内初の検査センターを開設し、迅速かつ価格を抑えて検査を完結できるようにしたのです」
どんな検査をするにしても、正確な結果を出すために血液は新鮮であることが重要だ。マイクロCTC検査は採血してから翌日には直営の検査センターに血液を輸送し、血液が新鮮な状態で検査を行う。日本の厚労省にあたる米国FDA(食品医薬品局)の承認をとっている米国C社の検査法でも特異度は83.35%であったのに対し、マイクロCTC検査では94.45%と、より高精度でがん細胞を検出できるという。
「検査は、マイクロCTC検査を導入している全国の提携クリニックへ来院していただき、採血も含めて5分程度で終わります。結果は1週間で判明します。検査を受ける際は食事制限等はありませんが、できれば直前に脂の濃い食事は避けてください」