著者のコラム一覧
田中里佳順天堂医院足の疾患センター長

2002年東海大学医学部卒業、04年同大学形成外科入局、06年米国ニューヨーク大学形成外科学教室留学、12年順天堂大学医学部形成外科学講座准教授、医局長を経て現職を務める。

足の痛みからほかの病気が発覚するケースはあるのでしょうか?

公開日: 更新日:

 そして、骨髄増殖性腫瘍は、ほとんどの場合で急性白血病を引き起こすことが知られています。

 前出の男性に血液検査を行ったところ、通常4000~9000/マイクロリットルとされる白血球の基準値に対して、2万/マイクロリットルであったことから、白血病の疑いが高いと診断しました。

 この方のように、足の痛みの背後に重大な病気が隠れている場合、足の症状を内科・外科関係なく総合的に診察できる医師を受診しなければ、診断が遅れて治療が手遅れになる危険が高い。

 足に症状が現れる病気はいくつかあります。がんの治療後に起こりやすいリンパ浮腫、腎臓病や肝臓病の初期では足がむくんだり、糖尿病であれば糖尿病性神経障害による足のしびれの症状が見られます。

 ほかにも膠原(こうげん)病のひとつである限局性強皮症は、手や足、体幹など一部の皮膚が硬くなり、その箇所に痛みや変形が生じるケースも多い。以前、「足の靴ずれが痛く、3カ月経っても治らない」と受診され、膠原病かどうか調べる抗核抗体検査で陽性と判定された方もいます。単なる足の痛みだと自己判断しないことが大切です。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    楽天・田中将大は今や球団の「厄介者」…大幅負け越し&パワハラ関与疑惑に年俸2億円超ダウン

  2. 2

    巨人「助っ人野手の獲得下手」汚名返上できた納得の理由…今年はなぜ2人とも“当たり”?

  3. 3

    楽天・田中将大に囁かれていた「移籍説」…実力も素行も問題視されるレジェンドの哀れ

  4. 4

    “懲罰二軍落ち”阪神・佐藤輝明に「藤浪化」の危険すぎる兆候…今が飛躍か凋落かの分水嶺

  5. 5

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  1. 6

    松原千明ちゃんとの結婚と死会員限定記事

  2. 7

    松田聖子が『博士ちゃん』昭和歌手特集でランク圏外のナゾ…令和もトップ走る聖子らしい“こだわり”

  3. 8

    巨人・阿部監督「心折れそう」…ヘルナンデス痛恨の左手首骨折離脱で現場&フロントWパンチ

  4. 9

    「24時間テレビ」に“旧ジャニーズ不要論”噴出…20年以上続いたメイン司会途絶えて視聴率回復の皮肉

  5. 10

    やす子「24時間テレビ」での好感度上昇は諸刃の剣…早くも“イジリにくい芸人”になる懸念