新田恵利や岩間沙織も献身 芸能人と介護“好相性”の理由

公開日: 更新日:

 介護中心の生活にシフトしている芸能人が注目される中、元おニャン子クラブ新田恵利(49)も今年4月、88歳の母親を神奈川県内で自宅介護している苦労や喜びを語っている。

 おむつ替えも初めてで、苦労をひとりで抱え込むのかと不安だったそうだが、「在宅だと日々の状態や回復が分かります。コミュニケーションが密に取れます。介護している側の満足感、充実感も大きいと感じています」などとコメントした。

 80年代アイドルのひとり、北原佐和子(53)はホームヘルパーや介護福祉士、ケアマネジャーの資格を取得し、施設などで活躍中というし、元セイントフォーの岩間沙織(53)は東京・板橋区で介護タクシーの運転手や訪問介護の仕事をしているそうだ。

 介護ビジネスも手掛ける芸能プロデューサー、野島茂朗氏が言う。

「芸能と介護というと、遠い印象もあるかと思いますが、実際はそうでもないんです。介護施設ではどこも歌のゲームなど、レクリエーションの時間があり、芸能人なら言うまでもなく得意ですし、TVで知った顔ですから、お年寄りにも喜ばれる。介護も芸能界もコミュニケーション能力の高さが必要で、どんな方に対しても合わせられなければなりませんし、介護の現場で必要かつ有効なエンターテイナー性も持ち合わせている。芸能界という大変な業界で、さまざまなファンらと接してきた経験もプラスに働き、うってつけなんですね」

 今の超高齢化社会のニッポンを、往年のアイドルたちが支える一面もあるのだ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    マイナ保険証の“ウソ”また発覚!保険証廃止後に「資格確認書」はプッシュ送付されない?

  2. 2

    阿部詩まさかの敗因とは? 響き渡った慟哭…組み際の一瞬の隙、五輪連覇ならず2回戦敗退

  3. 3

    悪夢なら覚めてくれ…綾瀬はるかファンを襲った“衝撃”

  4. 4

    山田涼介「ビリオン×スクール」火9枠への移動で背負うさらなる重圧…フジは金9から撤退へ

  5. 5

    阿部詩は大号泣、斉藤立も憔悴…ニッポン柔道大苦戦を招いた「全柔連の罪」

  1. 6

    前田敦子の泥酔騒動…話題の“個室合コン現場”は凄かった

  2. 7

    選手村は乱交の温床、衝撃の体験談…今大会コンドーム配布予定数は男性用20万個、女性用2万個!

  3. 8

    コロナ後遺症…感染後の長引く症状すべてが後遺症とは限らない 岡山大が画期的な研究成果

  4. 9

    河野太郎デジタル大臣「マイナカードは強制ではない」 英BBC番組で世界へ大ウソ発信!

  5. 10

    浜辺美波×赤楚衛二「もし徳」で“二度目の共演”も大苦戦…神木隆之介との最強コンビはどうなった?