悪玉コレステロールが高い人は認知症になりやすくなる…更年期の女性は要注意

公開日: 更新日:

 コレステロール値を改善するには、家族性高コレステロール血症の人、心筋梗塞の既往歴がある人はコレステロール降下薬「スタチン」を服用する。一方、家族性ではなく既往歴もない人は、まずは生活習慣の改善から始める。

「喫煙は、HDLを減らしてLDLを増やす働きがあるので禁煙は必須です。またアルコールの過度な摂取を控え、1日25グラム以下にとどめることが推奨されています。目安は500ミリリットルの缶ビール1本、日本酒1合、ワインであればグラス2杯程度です」

 食事内容も意識したい。卵類や肉の脂身、動物性の脂(牛脂やラード、バターなど)、加工肉、乳類、臓物類の過剰摂取を控え、野菜や穀物、ナッツ類、大豆、海藻、きのこ、果物、低脂肪乳製品の積極的な摂取を心がけるといい。

運動も効果的です。ウオーキングや速足、水泳、サイクリングなどを『ややきつい』と感じる程度で1日30分、最低週3回は行うといいでしょう。それ以外にも、日頃からこまめに歩き、座ったままの時間を減らすことを意識してください」

 スクワットや腕立て伏せといった同じ動作を繰り返し、筋肉に抵抗を与える「レジスタンス運動」も、LDLの値の改善に効果が高いとされている。1回10~15回を反復し、1~2分休憩を挟む×1~3セットを、週2~3回の頻度で無理しない程度に行うといい。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…