著者のコラム一覧
シェリー めぐみジャーナリスト、ミレニアル・Z世代評論家

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

「タンポンに有毒な金属」で全米が騒然…鉛やヒ素は発がん性の疑いも

公開日: 更新日:

 生理用タンポンに有毒な金属が含まれているという調査結果が発表され、大きな波紋を呼んでいます。

 アメリカでは女性の過半数がタンポンを使用していますが(日本は2割程度)、金属の含有量の調査はこれが初めてです。

 カリフォルニア大学バークレー校とミシガン州立大学が共同研究で、30種類のタンポンを調べたところ、全ての商品に16種類の金属が含まれていました。その中には鉛やヒ素のような有毒な金属も検出されたとのことです。鉛やヒ素は発がん性も疑われています。

 タンポンに金属が混入した原因としては、例えば原料となる綿花栽培の畑の近くに鉛の製錬所があり、地下水などを通じて吸収した。または製造の段階で漂白剤、抗菌物質などに入っていたものが残留した可能性もあるとのことです。

 こうした金属は膣壁から体内に吸収されることがわかっています。しかし、それが健康にどのような影響を与えるかは、まだ明らかにはなっていません。というのも、こうした研究はこれまで行われたことがなかったからです。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中日「ポスト立浪」に浮上する“第3の男” 侍J井端弘和監督、井上一樹二軍監督の名前が挙がるが…

  2. 2

    あるのか西武「デストラーデ監督」…黄金時代の最強助っ人が“復帰”、就任条件もクリア

  3. 3

    女優・沢田雅美さん「渡鬼」降板報道の真相で「本が一冊書けてしまうかな(笑)」

  4. 4

    元欅坂46原田葵アナ大胆起用に透ける…フジテレビ「女子アナ王国」復権への思惑

  5. 5

    泉ピン子「毒舌」の原点とは…えなりくんを「ガキ」呼ばわり、渡鬼ファンも仰天の内幕を暴露!

  1. 6

    阪神岡田監督の焦りを盟友・掛布雅之氏がズバリ指摘…状態上がらぬ佐藤輝、大山、ゲラを呼び戻し

  2. 7

    楽天・田中将大は今や球団の「厄介者」…大幅負け越し&パワハラ関与疑惑に年俸2億円超ダウン

  3. 8

    巨人「助っ人野手の獲得下手」汚名返上できた納得の理由…今年はなぜ2人とも“当たり”?

  4. 9

    なにわ男子・長尾謙杜と交際か…フジテレビ原田葵アナ“におわせ”インスタの波紋

  5. 10

    楽天・田中将大に囁かれていた「移籍説」…実力も素行も問題視されるレジェンドの哀れ