年をとって歩けなくなった…また自力で歩けるようになるでしょうか?
ちなみに当院では、冒頭でお話しした検査と診断は保険診療で行います。先日、老健入所で元気に回復したいと面談に来られた高齢の患者さんの医療費は、1割負担で4760円でした。これだけしっかりした検査と診断を行って、計画的に回復できる老健は、ほかにはまずありません。このため、台湾の高齢患者さんは、自由診療でも高い交通費を使っても来られます。その効果とクオリティーを理解している患者さんは、「ここじゃないとダメだから」と口にされ、定期的に当施設での検査と治療を希望されて来院されます。
当院では、リピーターの全患者さんにも定期的に同様の検査を行います。回復期リハビリ病院への入院、老健への入所、外来通院、通所リハビリ、訪問リハビリの患者さん、すべて私が診断します。しっかり回復させ、また自分で歩けるようになってもらうためには、それだけ「評価」が大切だからです。