ブラピも公表した「人の顔が覚えられない」それは病気かも
「映画などで、登場人物の顔を一度で覚えられない人や、接客業に困難を感じる人は、相貌失認の可能性があります」(渡邊院長)
相貌失認かもしれない、と心療内科を訪れた場合、どのような診察を受けるのだろうか。
「まずは、本当に相貌失認かどうかを調べます。1つ目は、そもそも顔を見ているのか。病気と関係なく、人の顔を見るのが苦手、人の顔に興味がない、という人は意外と多いからです。2つ目に、記憶力全般の能力検査。3つ目に、他の病気ではないのか。統合失調症などの心の病気かどうかを調べます」(渡邊院長)
その上で、相貌失認であった場合は、トレーニングを行う。先天性の場合、完治は難しいが、改善は十分可能だという。顔以外の情報や、顔のパーツの特徴で識別するクセをやめ、「目・鼻・口の位置関係」で識別できるように鍛えるのだ。
「当院では、映画を使ったトレーニングを行っています。なるべく特徴の少ない顔の役者に注目し、その人の『目・鼻・口の位置関係』をひたすら追いながら、繰り返し観賞します。英単語を覚えるのと同じで、繰り返し『覚えよう』と努力することで、改善が期待できます」(渡邊院長)
自分が相貌失認かも、と思い当たる人は、まずは心療内科に行ってみてはいかが。