【トコジラミ】駆虫薬への耐性を持った「スーパー南京虫」が増えている
トコジラミに刺された場合、刺し口が2つあるとよくいわれますが、これはトコジラミは吸血時間が長い(成虫の吸血時間が約9分)ため、新しい場所に刺し直して吸血することでできるものです。とはいえ、刺し口が必ず2つあるとは限らず、1つまたは3つ以上の場合もあります。
トコジラミの駆除は基本的に潜んでいる場所への殺虫剤の注入処理となります。ちなみにアタマジラミやケジラミなどによく用いられるピレスロイド系駆虫薬に対して耐性を持ったトコジラミが増えており、「スーパー南京虫」や「スーパートコジラミ」などと呼ばれています。これらのトコジラミに対してはピレスロイド系以外の殺虫剤を用いる必要が出てきます。
また、トコジラミは熱に弱いことも知られていて、50度で30分、60度で10分程度、100度近くなら数秒で駆除可能です。衣類や布団などの場合はコインランドリーで乾燥機にかけると効果的です。家庭用アイロンのスチームを用いたり、熱湯へのつけ置きも有効です。ただし、熱処理はあくまでトコジラミがいる場所が特定されている場合の方法で、家の中にいるすべてのトコジラミを駆除することは難しいといえます。