【ローズマリー】滞った「気」の流れをよくして頭のトラブルを改善
気滞の特徴のひとつとして上げられるのが「張った痛み」。頭痛も張った痛みがあり、肩こりも肩がパンパンに張って痛む、胃やわき腹が張って痛むという傾向があります。またストレスに弱くなり、イライラ、怒りっぽい、情緒不安定、不眠といった不調も見られます。
改善のためには気をスムーズに巡らせる食材を取り入れることが大切です。ハーブ類、中でもローズマリーがおすすめです。ローズマリーは、地中海沿岸地方原産の常緑性低木、シソ科に属するハーブです。短い松葉のような独特な姿で、清涼感のある香りが特徴です。ラムやジビエ、青魚などのクセをやわらげる一方、鶏肉、ジャガイモ、カブなどあっさりした食材の風味付けにもよく、フレンチやイタリアンに欠かせないハーブです。
ローズマリーは滞った気の流れをよくするとともに、頭のトラブル改善に威力を発揮します。脳の働きを活発にして、頭をスッキリさせたり、記憶力や集中力を高める効能があるのです。脳トレのためにも役立つハーブなのです。
身体を温めて血行を促進する働きもあるので、寒さが厳しくなるこれからの季節、手足の冷え対策にも取り入れたいハーブです。