母子の命を守るために男性も知っておきたい「妊娠高血圧症候群」

公開日: 更新日:

「妊娠高血圧症候群を発症している妊婦さんには血圧が上がり過ぎないように早めに入院してもらう必要があり、場合によっては母体の安全を確保するために帝王切開を行います。しかし、家事や育児で大変だからといって妊婦健診を後回しにしたり、血圧が上がっていても入院をためらう妊婦さんが多いです。家族みんなで支えあって妊婦さんをサポートしましょう」

 出産後も気を付けたい。まだ血圧が高い状態なのに動き回ると血圧はさらに上がってしまう。家族が家事や退院の準備を行い、妊婦を安静にさせることが大切だ。

 安全な出産を行うためにも、妊婦健診は必ず受け、血圧が上がった際には早期に受診したい。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 3

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    茨城県知事の異常な県政を朝日も毎日も報じない不思議…職員13人が自殺?重大事件じゃないか!

  1. 6

    立憲民主党の凋落は自民党以上に深刻…参院選改選組が国民民主党に露骨なスリ寄り

  2. 7

    小芝風花&松坂桃李は勝ち組、清野菜名は貧乏クジ…今期ドラマ「トップコート」所属俳優の泣き笑い

  3. 8

    阿部寛「滑舌問題」はクリアできそうだが…新日曜劇場『キャスター』で国民的俳優が試される“唯一の心配事”

  4. 9

    浜田雅功の休養の裏で着々と進む松本人志との"今夏ダウンダウン完全復帰計画"…プラットフォームに本腰

  5. 10

    誰トク?広がる地方私大の公立化…見送られた千葉科学大は「加計学園」が運営撤退も大学存続