大きくなっても続くおねしょ…子供の自尊心を傷つける前に治療を

公開日: 更新日:

「海外のデータでは、夜尿症のトラウマはいじめより高いとの結果。周りが思っている以上に大きなトラウマとなることを示しています」

■小1でも改善せず困っているなら受診

 夜尿症と診断されるのは、5歳を超えても月1回以上のおねしょが3カ月以上続く場合。「小学1年生に上がった段階で改善せず、本人、親が困っているなら受診」というのが、世界共通の認識だ。自尊心に影響を与える前に対策を講じることがベストだろう。

 夜尿の原因は「夜に作られる尿量が多い」「膀胱にためられる尿量が少ない」「眠りから目覚めにくい」の3つが複合的に絡んでいる。

 もう少し詳しく説明すると、「夜間多尿=夜間、尿が作られるのを抑える抗利尿ホルモンの分泌が少ない」「膀胱容量の減少=本来は睡眠中は膀胱の容量が多くなるが、膀胱が過活動で少量でも限界となる」「覚醒閾値の上昇=漏らしても起きられない」が原因。治療は、これらにアプローチする。

「夜尿症の7割に夜間多尿、5割に膀胱の過活動が見られます。日本での治療の流れとしては、『寝る前に水分摂取を控え、トイレに行く』『夕食は塩分控えめ』などの生活改善をまず指導します。これで1~2割が改善する。うまくいかなければ、夜間多尿や膀胱の過活動に効果がある薬を用います」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「転職者は急増」なのに「人材派遣会社は倒産」が増えているワケ

  2. 2

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  3. 3

    驚きの品揃え! ダイソーでほぼすべて揃う「防災グッズ」の実力は?

  4. 4

    優勝の祝儀で5000万円も タニマチに頼る“ごっつぁん体質”

  5. 5

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  1. 6

    長嶋一茂はこんなにも身だしなみを意識している? VIOはもちろんアンチエイジングも

  2. 7

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  3. 8

    大関・大の里3度目優勝で期待される「大豊」時代の幕開け…八角理事長も横綱昇進に期待隠さず

  4. 9

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 10

    国民民主党はやっぱり与党補完勢力だった! 企業・団体献金「存続」で自民党に塩を送る罪深さ